
2026.05.12
Fly to the world!🌏🛫🚀
私事で恐縮ですが…ゴールデンウィークはバリ島に行ってきました♪
海外に行くといつも初心に返り、改めて英語を話せることの利点を感じます。
完璧に話せなくたって良いんです。
失敗しても、今は翻訳アプリがあるしなんとかなります!
大事なことは、日本が世界のすべてじゃないんだと身をもって感じること。
当園には子ども向けの世界地図が貼ってあり、よく外国人講師と「ここが先生の国だよ」「えー!遠い~!」などと盛り上がっています🤭
もっと言えば太陽系のポスターもあります🌌笑
視野が広がると自分の悩みもちっぽけに感じるとよく言いますが、まさにそういう話です。

↑バリニーズダンスを練習する子どもたち🎵
*
日本は島国なので、どうしても海外との関わりが希薄になりがちです。
陸つなぎのヨーロッパでは、学生が卒業旅行で周囲の国々を横断したり、外国へ行くことのハードルが日本よりだいぶ低い印象です。
海外に行くと良くも悪くもカルチャーショック満載です。
日本で当たり前のことが通じなかったり、逆に日本もマネすれば良いのにと思うこともあります。
母によく言われた「うちの常識は他では非常識と疑え」の説得力が増します。
ただ、私はいつも「やっぱり日本は最高だな」に落ち着きます。
生まれ育った土地で、家族や友達がいるからというのも大きいですが、日本人でいることに誇りを持って帰国することが多いです🥰

今は世界情勢、円安、物価高どれをとってもベストタイミングとは言えませんし、外国は危ないから日本が一番と言われれば、それにも大賛成です。
前述の通り、日本は最高ですし、日本にも素敵なところがたくさんあります🗻
ただ、もし興味や機会があるのならば、お子さんと一緒に大冒険に出掛けてみるのはいかがでしょうか😆
#保育園 #インターナショナルスクール




























