アンイングリッシュGROUP -ブログ-

BLOG

2024.04.22

プログラミング授業のご紹介

こんにちは。アン進学ジム瀬戸本部教室塾長のいわまけんさくです。

今回は瀬戸本部教室の【プログラミング授業】に関してです。

なぜ、瀬戸本部教室はプログラミングの授業を始めたのか?

私は、プログラミングを授業に導入することが決まってすぐプログラミング授業を

自分の教室で実施することを決めました。

理由は、【今の子どもたちに将来必要になると感じたからです】

私がこのプログラミング授業で子どもたちに学んでほしいものは

【論理的思考】です。

こうすると、結果こうなる。

こう変えると、結果こう変わる。

ではこうすると、うまくいく。

初めはこれでいいと思います。

しかし、ここにとても大きなことがもう一つ隠れています。

それは・・・

【自分のミスを自分で進んで直している・自分がプログラムしたことよりいいものがないかを探す】

ご自宅で算数や国語の問題を間違えた時、お子様どうですか?

自分から自分の間違いに気づき、自分からその間違いを直していますか?

こうすれば、もっと問題が簡単に解けるなど自分から探していますか?

アンのプログラミングはほかにも身につけられる力がたくさんあると思います。

このように子どもたち勉強とはまた違った考えや能力を身につけてほしいと思います。

また、プログラミングの授業を受けている生徒たちはとても集中しています。

それはなぜかといいますと、

子どもたちに大人気の【マインクラフト】を使用したプログラミングだからです。

好きなものをしているときは、大人でも集中しますよね。この集中力を高めるのも

プログラミング授業のいいところだと思います。

アン進学ジム瀬戸本部教室では

プログラミングコース

月曜日:18時~18時50分

火曜日:19時~19時50分

木曜日:18時~18時50分 19時~19時50分

金曜日:18時~18時50分

で授業を開講しております。

また、

このコースよりレベルアップした

【ゲームクリエイターズコース】もあります。

JavaScriptを使用し、ゲームを実際作成していくというコースです。

実際にメタバースの世界であちらの講師とオンラインでつながり、直接指導を受けることができます。

昔懐かしのファミコンのゲームくらいならば、今の子どもたちは作成できるんですね・・・

すごい時代になったもんです(2024年4月22日現在)

ゲームクリエイターズコース

火曜日:19時~19時50分

金曜日:19時~19時50分

*今後時間数を増やしていく予定です

国語・数学・理科・社会・英語以外にこれから必要になってくるであろう【情報Ⅰ】の

準備などもこのコースで少しずつ身につけていくことも可能です。

岩間 塾長 BLOG INDEX
page top