
2025.09.10
本を買いました!
こんにちは。個別志導のサクセスの丸井です。
先日、アンイングリッシュGROUP内で仲良くさせていただいている 星煌学院の岩下先生 が TOEICで900点を超えられた と伺いました。
※ブログ記事はコチラから → 岩下先生 TOEIC900点達成記事
自分も大きな刺激を受け、「取り敢えず何か勉強を始めよう」と思い、こちらの本を購入しました。
中学校の英語はなんとかなっていましたが、高校英語になると苦手意識が強くなりました。英文法も「本質を理解する」というよりは、ただ適当にやり過ごしてきただけで、知識もあやふやなまま…。受験から年月が経つにつれてさらに怪しくなってきたので、もう一度英文法をやり直そうと思い、この本を手に取りました。
講義型・インプット型のこの本は知識にぬけがある私にはまさにピッタリ。対象読者は高校生から大人まで幅広く、英文法を体系的に学び直したい方におすすめです。
著者の関正生先生は、スタディサプリで長年教鞭を執られており、最新の入試テーマにも大変精通されています。出版されている書籍も多く、
など、数多くの名著があります。
私自身も経験した「丸暗記」型の英語ではなく、本質をシンプルに説明してくれるのがこの本の大きな魅力です。英文法にもう一度向き合いたい方、そして効率よく理解を深めたい方にぜひおすすめしたい一冊です。
私は関先生のファンでもあり、よく YouTube でも視聴しています。
👉 関正生 公式YouTubeチャンネル
その中で頻繁に出てくるのが 英語学習の順番 についてです。
一般的に高校生が英語を学ぶ際は、
① 単語・熟語
② 英文法
③ 英文解釈
④ 英語長文
⑤ 英作文
という5つの分野を“並行して少しずつ進める”ことが多いです。※実際、私が通っていた高校もそうでした。
しかし関先生は、そうではなく
👉 英文法を短期的に一気に完璧にしてから → 解釈 → 長文へと段階的に進めていく方が効率的
だと提唱されています。
この考え方には、私も非常に納得しました。というのも、自分自身が英語でつまずいたのは、
- 単語が中途半端
- 文法も中途半端
- 解釈や長文も中途半端
…と、どれも「積み上げきれないまま」先に進んでしまったことが大きな原因だと思うからです。
学校の勉強は必ずしも効率的とは限らない――。この事実を知っておくことも大切だと実感しました。
取り敢えず、この 『真・英文法大全』 を 1カ月以内に読破すること を目標に頑張っていきます。もちろん1回読んだだけで全てを思い出せるわけではありません。だからこそ、何度も繰り返し学習して定着させる――これを意識して取り組んでいきたいと思います。
📞お問い合わせ・お申込み
ご不明な点や教室見学のご希望がありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
📍サクセス岡崎校
岡崎市柱曙1-3-5発知ビル2F
Googleマップはこちら
📞 0564-54-8772
🕒 月〜金 11:00〜20:00




























